関空内の駐車場事情

関空内の駐車場事情

仕事柄、よく関空を利用するのですが、いつも空港までのアクセス手段に困っていました。
だいたい朝早くの飛行機に乗ることが多いのですが、電車だと間に合わない場合もあるし、ターミナル内にある駐車場はいつも混んでいるし。
しかし、出発時間と荷物のことを考えると仕方ないので、いつも早めに出てターミナル内の駐車場を利用していました。
本当に、「仕方なく」です。
ターミナル内と言っても広いので、出発ロビーのある建物まではバスで移動しなければならず、車を停めた場所によっては10分くらいかかる場合もあります。
余裕を持って早めに家を出ても、近い駐車場から満車になっていくので空きを探す時間も結構かかりますし、私と同じような方もたくさんいるので並んで待つのは必須です。
時期によっては臨時駐車場に停めざるを得ないこともあるのですが、ターミナル内にも関わらず舗装されておらず車が砂まみれ、なんてこともありました。
関空さん、何とかしてくれないかなぁと思っていた矢先、同僚から良い情報をもらいました。

同僚が教えてくれた関空近くの民間駐車場

その同僚も私と同じく、出張のたびに関空を利用しているそうです。
そして最初の頃は同様に駐車場選びに手間取ってかなりの時間をロスしてきたそうです。
もちろん車砂ぼこり事件も経験済みでした。
そして、ある日気付いたそうです。
空港まで向かう途中の道に、空港とは別に運営している駐車場がポツポツ並んでいることを。
確かに、私もそれは見掛けたことがあります。
よく、店員の方が旗を振って案内してたりするのもよく見掛けます。
でも一度も利用したことがないし、システムも分からないのでいつも素通りしていました。
同僚は試しにと思って入ってみたそうです。
係員が案内してくれて、スムーズに駐車。
料金もターミナル内の駐車場とさほど変わらなかったそうです。
そして移動用のバスも頻繁に出してくれる上に、小回りのきくワゴン車タイプだったので関空内にもスムーズに到着。
帰りも迎えのバスが待っていてくれて重い荷物を自分で運ぶ手間も少なかったそうです。
なんだか良さそうですね。

ストレスなく関空到着。駐車場業も大事な商売!

そこから同僚は、ターミナル内ではなく、少し離れたそこの駐車場を利用するようになったそうです。
確かに、関空内は敷地が広いので、ターミナル内に停めたとしてもそこからの移動が複雑だったり、初めての方だと迷われることもあるくらいです。
早速同僚にその駐車場を教えてもらいました。
するとホームページもあり、そこからネット予約ができるようにもなっていました。
これは便利!早速出張に合わせて予約をし、当日をむかえました。
何度も前を通っていたので、場所はすぐに分かりました。
予約していることを告げ、案内してもらった場所へ駐車。
後は同僚が言っていた通り、スムーズな対応でした。
気付けばいつも感じるイライラや焦りもなく、何とも穏やかな気持ちで関空内に到着していました。
バスの中で運転手さんと和やかに会話出来たことも、出張への緊張を和らげてくれたのだと思います。
空港内スタッフとは世間話なんて出来ませんし。
次からも、この駐車場を利用させてもらおうと思っています。
駐車場を関空近辺で探す
やはり関西人は商売が上手です。

Comments are closed.