関東学院高等学校と中学校

関東学院大学の隣には、関東学院六浦中学高等学校があります。
また、系列で横浜に近い場所に関東学院中学高等学校があります。
関東学院高等学校から大学にそのまま進む人の割合は、あまりおらず他の有名私立大学を目指す人が多いし、過去の実績もあるようでした。
幼少期から身近に感じていた関東学院大学でしたが、自分の将来勉強したいと思っていることが小学生の頃はまだわからなかったので、少しでもいい大学に入れるように、関東学院高等学校への進路を目指すべく、中学受験をすることにしました。
関東学院中学校の偏差値は60と割りと高め。
自分の能力で入れるのか心配でした。
模試では、偏差値は60以上は出ていたのですが、対策は必要ということで過去問を勉強して、特に記述問題が多いとされている国語や社会などを中心に勉強しました。
大学の知識や印象しかなかったのですが、関東学院中学校について調べはじめてみると、中高で使える実験室の他に、中学専用の実験室があるなど毎週実験が授業で行われていたり、希望者にはハワイ島の理科研修があるなど、理科が好きな僕にとっては魅力的な学校でした。
また、中学卒業後はほとんどが関東学院高等学校にすすむと言うので、友達ができたら長くつきあえるのも魅力的でした。

Comments are closed.